カテゴリ:ガーデニング( 14 )

ブルーベリー

c0236874_19175934.jpg
先月、ブルーベリーを収穫しました。
我が家には、種類の違うブルーベリーが2株あって、これは大粒の方。
雪の重みで枝が折れてから、実がならなくて...。
今年は少しだけど、やっと大きな実がなりました♪

c0236874_19180593.jpg
小粒のブルーベリーはジャムにして、ヨーグルトやアイスにかけて食べています。
自家製ジャムのいいところは、砂糖の量を調整できるところ。
我が家は砂糖控えめです。
今年は2回、ジャムを作ることができました。
来年は、もっといっぱい収穫できるといいな~

[PR]
by gamabiyori | 2014-09-03 22:45 | ガーデニング

とれたてを味わう

c0236874_17122739.jpg

畑の野菜が少しずつ、収穫できるようになってきました♪

今年の顔ぶれは、きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、
ズッキーニ、ミニトマト(アイコ赤・ロッソナポリタン)、
スイートバジル、いんげん、枝豆、小ねぎ、青しそ、パセリ、
リーフレタス、チマサンチュ、セロリ。

昨年の収穫一番乗りはししとうでしたが、今年はピーマンでした。
畑の恵みに感謝です(^-^)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-07-21 22:26 | ガーデニング

3年目のアナベル

c0236874_233610100.jpg

小さな庭にアナベルを植えて3年目。
やっと咲いてくれました!
今年はアナベルのドライフラワーに初挑戦できそうです♪
[PR]
by gamabiyori | 2013-07-15 23:50 | ガーデニング

クローバーの花

c0236874_23201754.jpg

雪が降っても元気に咲いてるよ~


やっと重い腰を上げて、庭木の冬囲いをしました。
大根も抜いてみたけど、今年の出来はよくありません。
昨年は、とても立派な大根だったのに...。
何がいけなかったのかな~
来年、またがんばろう!
[PR]
by gamabiyori | 2012-11-24 13:16 | ガーデニング

枝豆収穫

c0236874_2332396.jpg

収穫してすぐに茹でました。
とれたて、ゆでたて、おいしいに決まってます!!
これはもうビールですね(^-^)。
[PR]
by gamabiyori | 2012-09-17 15:27 | ガーデニング

ゴーヤレシピ考え中

c0236874_232118100.jpg

ゴーヤチャンプル、ゴーヤみそ...
もっとレシピを増やさなくては!
[PR]
by gamabiyori | 2012-09-16 18:14 | ガーデニング

ゴーヤ 初収穫

c0236874_2129306.jpg

昨年、失敗に終わったゴーヤ作り。
今年は成功です!!
自然の恵みに感謝です。
いっぱい実ってね~
[PR]
by gamabiyori | 2012-09-07 13:18 | ガーデニング

ゴーヤカーテン

c0236874_13144059.jpg

昨年、失敗に終わったゴーヤ作り...。
今年は作らないつもりだったけど、
NHKの番組でおじいさんがゴーヤのカーテンを作っているのを見て、
やっぱり作りたい!と6月に入ってから、値下げされた苗を買ってきました。
8月中旬はまだ葉っぱがスカスカだったけど、
随分カーテンらしくなってきました(^-^)。


c0236874_1315447.jpg

立派なゴーヤもちらほらお目見え~♪
[PR]
by gamabiyori | 2012-09-06 14:30 | ガーデニング

Hokkaido Garden

先週末は旭川へ。
上野ファームへ行ってきました。
c0236874_23502666.jpg
c0236874_2351384.jpg

暑かったぁ~
とけそうになりながら、素敵なお庭を見て回りました。


c0236874_23514418.jpg


c0236874_23553414.jpg

[PR]
by gamabiyori | 2012-07-02 23:41 | ガーデニング

大きくなったね

c0236874_2248256.jpg

大きくなるとは聞いていたけど、ここまでとは(^-^;)...。
正体はズッキーニ!
隣のきゅうりやししとうが窮屈そうです。


c0236874_22491441.jpg

ズッキーニ初収穫です♪
右はししとう、
真ん中が通常サイズのズッキーニ、
左は大きな葉っぱに隠れて、大きくなり過ぎたズッキーニ!


大きくなり過ぎたズッキーニを輪切りにし、
オリーブオイルで焼いて、お塩でシンプルにいただきました(^-^)。
とれたて最高!!
[PR]
by gamabiyori | 2012-06-27 22:45 | ガーデニング