<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

がま口 通帳ぽーち

c0236874_20212748.jpg

口金をつけるだけになっていた通帳ぽーち、仕上げました。
口金は、角型16.4㎝を使用しています。

花柄の生地は、ヨーロッパのヴィンテージ生地です。
ヴィンテージ生地部分は、半分に仕切られたポケットになっています。
内側にもポケットがついています。
マチはありませんが、通帳が10冊くらいまでなら入ります。
通帳以外にも、バッグの中の小物整理にいかかでしょうか(^-^)。


c0236874_20301365.jpg

反対側には、本革ポケットを縫いつけました。
刺繍糸でグシグシと...。


通帳ぽーちとおそろいで作っていた印鑑ケースですが、
口金をつけたりしてるうちに、ラミネート加工をした内布がシワシワに...(汗)。
うーん、どうしよう...
口金をつけたのはまだひとつだけなのですが、
もしかしたらおそろいにならないかも...(涙)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-02-27 20:47 | がま口

がま口、納品しました

c0236874_10313198.jpg

先週末、kimamaさんへ行ってきました。

納品したのは、
こがま1点、
カードがま2点、
通帳ケース2点、
合計5点になります。

すべてヨーロッパのヴィンテージファブリックを取り入れたがま口です。

真ん中に並んでいるのは、今回の納品で使用した値札。
作品の雰囲気や季節などを考えて、納品するたびに作っています。
自分で消しゴムはんこを作って、値札やタグに押していたこともありました(^-^;)。
今は、マスキングテープや消しゴムはんこ作家さんのはんこを使っています。

素敵な値札を作られてる方、尊敬します!
購入したハンドメイド作品の値札って捨てられません...。
作品同様、値札も素敵なんですもん。

作品はもちろんですが、値札も少しずつ進化させていきたいものです(^-^)。



今週末は納品の他に、美容室にも行ってきました。
春に向けて軽やかにと思い、あごくらいの長さでパーマをかけたら、
思っていた以上に短くなってしまいました(汗)。
気持ちを切り替えて、がま口づくりに没頭だ!!

[PR]
by gamabiyori | 2013-02-26 11:46 | がま口

よこながの親子がま口

c0236874_18455393.jpg

よこながの親子がまを作っています。
お札を折らずに入れることができます。
持ち手をつけられるようにしようかなー
ポケットはどうしようかなー
そんなことを考えつつ、少しずつだけど、完成に近づいています。

ブラウンとグリーンのビニールレザーと合わせている生地は、
北欧のヴィンテージファブリックです。
それ以外の花柄の生地は、現行品の生地です。
[PR]
by gamabiyori | 2013-02-22 19:18 | がま口

おそろいのがま口

c0236874_17131978.jpg

通帳ぽーちと印鑑ケースをおそろいで作っています。
あとは口金をつけるだけですが、これまた口金の在庫がないので、ここまで。
口金待ちのがま口がどんどん溜まってきています...(汗)。

花柄の生地は、ヨーロッパのヴィンテージ生地です。

通帳ぽーち
ヴィンテージ生地部分は、半分に仕切られたポケットになっています。
反対側には、本革ポケットを縫いつけました。
内側にもポケットがついています。
マチはありませんが、通帳が10冊くらいまでなら入ります。

印鑑ケース
内側には、ラミネート加工がしてあります。
よく見かける三文判なら、3~4本入ります。


今週中には、口金買いに行くぞー
[PR]
by gamabiyori | 2013-02-21 18:26 | がま口

リボンのブローチ

c0236874_19415437.jpg

ビニールレザーでリボンのブローチを作ってみました。


c0236874_1944246.jpg

ヨーロッパのヴィンテージファブリックとビニールレザーで。


c0236874_19454918.jpg

カン付きの口金をつけることに決めたけど、
口金の在庫がなかったので、まずはここまで。

次は何を作ろうかな~
[PR]
by gamabiyori | 2013-02-12 19:40 | がま口

また1年がんばろー

ブログを始めて1年が経ちました。
あっという間ですね。
作ったがま口を記録していこうと思い、始めたブログ。
いろいろと、試行錯誤の日々ですが、
これからも、もっといろんながま口を作っていきたいです。
そして、がま口以外の作品にもチャレンジしていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

maki



c0236874_22413685.jpg
c0236874_2244182.jpg

昨日は、アンシャルロットの生成りロールとアンドゥトロワ(チーズケーキ)で、
誕生日のお祝いをしました。
バレンタインの前後には、チョコバージョンがお目見えするので、
今回は両方買って、バレンタインのチョコも兼ねることに(^-^)。
とってもおいしくいただきました♪


甘い物の食べ過ぎ&運動不足&年齢が重なって、
結婚してから年々体重が増加しています(^-^;)。
今回のケーキを最後に、日頃のおやつをセーブしようと思います。
体重減少のご報告ができますように!

[PR]
by gamabiyori | 2013-02-10 23:51 | 日々のこと

カードがま完成 次は…

c0236874_15263561.jpg

出来上がりました!カードがま。
カードがいっぱい入るがま口です。
ヴィンテージ生地はドイツのだったり、フィンランドのだったり、いろいろ♪
内布とボタンは、7個とも違うものを合わせました。
どれを合わせようか考えるのが、悩ましくもあり、楽しいところです♪
ボタンも、フランスのヴィンテージやトルコで仕入れたものなど、いろいろ。
外の景色は雪で真っ白だけど、がま口は春らしく、カラフルに!




次に取りかかるのは...
c0236874_1704680.jpg

ちょいデカポーチ。
くし型16.5㎝の口金がつきます。
カン付きの口金で、革の持ち手を付けて、ちょっとそこまでのおでかけ用にしようか...
それとも、そのままがま口ポーチにしようか、ちょっと考え中...。
外布はほぼ仕上がり、内布も決めました。
でもちょっとワンポイントが欲しい気がする。
これから、考えます!
[PR]
by gamabiyori | 2013-02-07 17:31 | がま口

口金がつくのを待っています

c0236874_2336450.jpg

こちらはキーケース(大)・(小)と定期入れになります。
まだこの状態だとよくわからないけど...。
花柄の生地たちはどれもお気に入りのものばかり♪
ハギレセットに入っていたものなので、もうこれしか残っていません(涙)。
自分用にと作り始めて、この状態のまま放置...。
ついつい自分のものは後回しになってしまって(汗)、
ごめんよ~すぐに口金つけるからね!




今日から札幌では、第64回さっぽろ雪まつりが開幕しました。
お家でがま口ばかり作ってないで、
今年は雪像を見に行ってこようかな~

[PR]
by gamabiyori | 2013-02-05 23:34 | がま口

制作中~カードがま

c0236874_23462127.jpg

ヨーロッパのヴィンテージ生地でがま口を作っています。
こちらはカードがまになる予定。
角型12.0㎝の口金がつきます。
ヴィンテージ生地と合わせる布を選んで、外布を仕上げたところ。
あとは、内布を決めて、ボタンを決めて、口金を付けます。
仕上がるまでには、まだまだかなー




今日は節分ですね。
もう2月か...と思いながら、
南南東を向いて、恵方巻をガブリ。
2月は誕生月でもあるので、気合が入る(?)月です。
2013年は淡々と。でも着実に。

[PR]
by gamabiyori | 2013-02-03 22:36 | がま口