<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北欧ヴィンテージ生地のがま口

c0236874_2133294.jpg
c0236874_21333068.jpg

北欧のヴィンテージファブリックでがま口ポーチを作りました。
ヴィンテージファブリックの色柄が楽しめるよう、一枚布で仕上げました。
内布はmodaの生地です。手触りが気持ちいい。
キルト芯をはさんでいるので、ふんわり手触りです。



昨日、kimamaさんへ納品してきました。

納品したのは、
お道具がま5点、
デジタルケース4点、
がま口ポーチ3点、
合計12点になります。

お手に取っていただけたら、うれしいです(^-^)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-25 21:55 | がま口

がま口 デジタルケース

c0236874_2183258.jpg

c0236874_2143180.jpg

c0236874_2151890.jpg

c0236874_2153868.jpg

角型13.5㎝の口金を使用して、デジタルケースを作りました。
花柄の生地は、ヨーロッパのヴィンテージファブリックです。
キルト芯が2枚入っているので、ふかふかです。
スマホやデジカメ用に。
【型紙:kimama】
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-25 21:31 | がま口

marimekkoはぎれのがま口

marimekkoのはぎれとリネンを縫いつないで、がま口ポーチを2個作りました。
c0236874_9294843.jpg
c0236874_9301017.jpg
c0236874_9302292.jpg


c0236874_9314228.jpg
c0236874_9315716.jpg
c0236874_9321456.jpg

素敵だなぁと思いつつ、今まで手を出していなかったmarimekkoの布。
ついに(?)一歩を踏み出しました!
marimekko初心者なので、これから勉強したいと思います(^-^)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-11 10:56 | がま口

がま口 お道具がま

c0236874_15474717.jpg

押口12.4㎝の口金を使用して、お道具がまを5個作りました。
レース、チロルテープ、リボンをメインに。
最近はヴィンテージファブリックで作ることが多かったので、ちょっと新鮮。
【型紙:kimama】
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-10 15:56 | がま口

北欧ヴィンテージ生地のがま口

c0236874_1391052.jpg
c0236874_1391562.jpg

北欧のヴィンテージファブリックとリネンを縫いつないで作りました。
生地を選んでいるとき、青・白・赤の並びにしたら
フランス国旗みたい♪と思っていたのに、
口金をつけるときになって、青・赤・白の並びになっていることに気づく(^-^;)。
こんなこともあるよね~と自分に言い聞かせました(笑)。

ヴィンテージ生地のくったり感と、キルト芯のふんわり感がとても気持ちいいです♪
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-09 13:56 | がま口

いちご好き

c0236874_22173821.jpg

先週末には早起きをして、かど丸餅店のいちご大福を買いに行きました。
雨にもかかわらず、多くの人が並んでいました。
昨年は3月に買いに行ったので、今年は少し遅め。
いちご大福を食べると、なぜだか春を感じます♪



いちごつながりで...
c0236874_2258947.jpg

双子のいちごに遭遇!
小さなHAPPYみっけ♪
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-09 13:04 | おやつ

学ぶことは大事

c0236874_17233653.jpg

c0236874_18185677.jpg
c0236874_1819188.jpg


今年に入ってから作った作品で、
ブログにアップしていないものをまとめてみました。
(載せたものもありますが...)

夫に写真の加工の仕方を教えてもらいました。
前にも教えてもらったのに、いざやってみると
「あれ?次どうやるんだっけ?」というありさまで...(汗)
再度教えてもらい、手伝ってもらいながら
なんとか写真をまとめることができました。

歳を重ねることで、できなくなることも増えていくけど、
いくつになっても学ぶことはできるし、学ぶことは楽しいなぁと感じました。
写真の加工ぐらいで大袈裟かもしれませんが(^-^;)。
学んでもすぐ忘れるお年頃です(>_<)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-08 18:43 | がま口

ヨーロッパヴィンテージ生地のがま口

c0236874_101941.jpg

ヨーロッパのヴィンテージファブリックでがま口ポーチを作りました。
ヴィンテージファブリックの色柄が楽しめるよう、一枚布で仕上げました。
水玉に、ギザギザに、お花柄♪
キルト芯をはさんでいるので、ふんわり手触りです。


c0236874_101292.jpg

[PR]
by gamabiyori | 2013-04-06 11:21 | がま口

イギリスのヴィンテージトレー

c0236874_22112829.jpg

ヴィンテージトレーにボタンを入れてみました。
今までは缶や瓶に入れていたので、ボタンが見やすくなりました。
缶の中でじゃらじゃらと音を立てて、ボタンを探すのも楽しいけど、
前からこんなヴィンテージトレーが欲しかった♪

このヴィンテージトレーは、しまくま堂さんで購入しました。
1920〜30年代に、イギリスの印刷工場で
文字ブロックなどを入れる為に使われていたもので、
それを後年、使い勝手よく部分的にリメイクしたものだそうです。
いい味出てます!

こうやって見てみると、思っていたよりボタンが少ない...。
まだまだボタンを入れるスペースがあるので、
お気に入りがどんどん増えていきそう♪
楽しみがまたひとつ増えました(^-^)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-05 22:45 | ハンドメイド

ヴィンテージ生地のBOXティッシュカバー

c0236874_15513424.jpg

ヨーロッパののヴィンテージファブリックを使用して、
BOXティッシュカバーを作りました。


c0236874_1634055.jpg

ヴィンテージファブリック×ヴィンテージファブリック♪
半分は無地かドット柄にしようかなと迷いましたが、
色味を合わせて、柄×柄にしてみました。
どちらの生地もかわいくて、お気に入りです(^-^)。
[PR]
by gamabiyori | 2013-04-04 16:37 | ハンドメイド